お知らせ

まんがQからのお知らせです。

まんがQ・とらい

本日、7月28日に福岡市南区井尻・ぱるふぇクワッドスタジオ開催の創作系同人誌展示交流会「まんがQ・とらい」の案内ページを公開し、同時にサークル参加受付開始しました。

このイベントは簡単にいえば、「実験的な・ヘンなイベント」です。一般的な「同人誌即売会」とは違う部分がいくつかあります。そのことについて案内ページで説明しています。そのあたりをよく読んで、それでも参加してみたいと思ったあなたをお待ちいたしております!

本日まんがQは、創作系同人イベント「まんがQ」を、2013年7月及び11月に開催することを発表します。


まんがQロゴ

名称 まんがQ・とらい
ジャンル 創作系同人誌展示交流会
開催日時 2013年7月28日(日)
会場 ぱるふぇクワッドスタジオ  1F
(福岡市南区井尻商店街・西鉄井尻駅より徒歩2分)
参加費等 サークル・一般参加者とも完全カンパ制
主催 まんがQ
名称 まんがQ Andromeda
ジャンル 創作系同人誌展示即売会
開催日時 2013年11月16日(土)
会場 ももちパレス(福岡市早良区)地下鉄空港線藤崎駅より1分
主催 まんがQ

今回、7月開催の「まんがQ・とらい」と、11月開催の「まんがQ Andromeda」との違ったコンセプトのイベントを開催することになりました。

7月開催の「まんがQ・とらい」は「気軽に・簡単に、みんなが参加できるイベント」をコンセプトに、コミュニケーション、作品の展示・閲覧、参加や開催準備まで気軽にできるモデルをつくるために開催するものです。そのため、今までとは違う申込方法など、「普通の同人誌即売会」とは違うところがあります。その詳細は後日イベント案内ページの公開時に説明しますが、この「新しいこと」に参加してなにかを見つけたい、と思った方ご参加をお待ちしております。

一方、11月開催の「まんがQ Andromeda」は比較的オーソドックスな同人誌即売会のかたちを目指しつつ、今の時代や九州という土地にフィットするような工夫をしていきたいと考えています。そして、九州ではあまり根付いていない創作系イベントを続けていける道筋になればいいと考えています。

どちらのイベントも、現在告知広報などの準備をすすめているところです。みなさまのご参加をお待ちいたしております。

本日まんがQは、「波打際のむろみさん」中心・地元作品オンリー同人誌即売会「むろみさんのとなり」を2013年11月16日に開催することを発表します。

「波打際のむろみさん」中心・地元作品オンリー同人誌即売会「むろみさんのとなり」

名称 むろみさんのとなり
ジャンル 「波打際のむろみさん」中心・地元作品オンリー同人誌即売会
開催日時 2013年11月16日(土)
会場 ももちパレス(福岡市早良区)地下鉄空港線藤崎駅より1分(室見駅のとなり)
主催 まんがQ

本イベントは、地元を舞台とした作品が何度かアニメ化されながらもなかなか地元局での放送に恵まれなかった福岡において、天神の駅に大々的な広告を出して放送開始された「波打際のむろみさん」を中心とした地元作品オンリー即売会です。

今後いつ訪れるかわからない機会を活かすべく、会場も「室見駅(むろみえき)」のとなりの「藤崎駅」が最寄り、というのにこだわりました。日程が土曜日になっていますが、開催時間を遅くして遠方からも来やすくなるように現在準備を進めています。

「地元作品オンリー」ということで、「波打際のむろみさん」に限らず、地元を舞台とした作品の二次創作での参加も大歓迎です。

11月16日、室見駅のとなりで開催の「むろみさんのとなり」においでください!

 

付記・先行プチオンリーも開催申請中です

「11月まで待てない!」という方のために、COMIC CITY福岡33内での「むろみさん」プチオンリーを開催します。現在ONLY PLAZA申請中です。